神戸西発!ヤンチャな息子とグルメな外出

子連れでも美味しいものが食べたい!

学生時代を思い出す中華「白川台一貫楼」@神戸市須磨区

チムスパに家族で行き、 その帰りに夕食をということで行ってみました。 駐車場は、向かいのコインパーキングへ。 (コープさんで買い物したら1時間無料です) 年季の入ったサンプルショーケース! お店に入ると 壁にメニューが貼りまくっていて目移りします。…

ドライブに癒しの休息「神戸チャイハーネ」@神戸市東灘区

天保山方面へ、 母子で行った帰りに、 休憩がしたいな、と寄り道してみました。 駐車場がよくわからなかったのですが、 ファッションマートの登録をすれば、 2時間無料とわかりました。 高級家具のお店が多く、なかなか来る機会はないでしょうけれど(汗)。…

飯盒炊さんを思い出します「薪たま」@神戸市東灘区

御影新生堂の上に、 ハンバーグ屋さんがあると知ったものの、 なかなか行くチャンスがありません。 西宮方面へ行った帰りに、 行ってみることにしました。 タッチパネルにて注文します。 岩塩やハンバーグソースが何種類かありました。 ご飯は一人一人おひつ…

背伸びし過ぎました「貝と魚シェルハラ」@神戸市中央区

貝好きの夫のために、 敢えて背伸びして予約して家族で行ってみましたが、 値段と内容ともに、 背伸びし過ぎました! ソフトドリンクにジュースもなく、 まさに貝づくしで、 貝好きにはたまらないけれども、 貝がそこまで好きではないお子ちゃまには 逃げ場…

さよなら青春の思い出「山口とうふ」@神戸市東灘区

夫の青春の思い出? (プレゼント等に愛用したそうです) 山口とうふが年末で閉店すると知り、 デザート豆腐が食べたいと、 家族で車で駆けつけました。 マンゴー 杏仁 抹茶 どれをとっても 風味が良くて美味しかったので、最後に食べたかったのです。 並ぶ、…

おしゃれスイーツ「ルシュクルシュクル」@池田市

池田方面に行く用事があり、 検索をしまくったらこのお店が気になりました。 とてもお洒落な感じです。 オットが職場の女性の先輩に、 プレゼントをしようと、 頑張って選び出しました。 駐車場も裏にあって有難いです。 ティファニー色?と 連想してしまい…

濃厚チョコが美味「ハイジ」@神戸市中央区

一人でフラフラおみやげを買った、 番外編です。 神戸駅に用事があり、 留守番を頑張っていた父子へのお土産にと、 神戸駅で買いました。 エス・コヤマの奏、は ハイジのアルハンブラからインスパイアされて 出来ているようですが、 これに関しては、 私は本…

口の中ででとろける生チョコ「エピナール」@箕面市

池田方面に行った帰り、 職場へ何か買って帰ろうと 検索しまくって出たのがこのお店。 横のタイムズが提携駐車場で、 これは家族でお店に入られる、と思いましたが、 駅前のためか、 あいにくタイムズは満車。 仕方なく、母子で入店しました。 職場用と、 家…

ルミナリエより子連れに優しい?!「大蔵海岸イルミネーション」@明石市

久々お出かけネタです。 昔、何かで知り合ったママさんが 子供を抱っこしながらルミナリエに行ったという話を聞き、 いつかは行きたいな、と思いつつも 「子連れでルミナリエはハードルが高すぎる」 「迷子になったら一生会えないぐらいの人混み!」 と思い…

ビジュアル系ではないので「マダムミチコ工房」@大阪市福島区

スパイスカレーを食べた後、 何かスイーツを買って帰ろうと、 検索して出たのがこのお店。 堂島、と地名のあるロールケーキは 色々ありすぎてよくわかりません。 まあ美味しかったらいいや、 でも開いているかどうか、あやしい。 電話してみるも電話に出られ…

福島で贅沢なスパイスカレー「ぱんにゃ」@大阪市福島区

梅田へ行く用事があり、 家族で行くので車で行ってみました。 駐車場は梅田周辺だと駐車料金が高いため、 福島周辺に車をとめ、 電車で行って用事を済ませた後、 福島に戻ってきました。 なんでか私の頭の中で、 「福島でカレーを食べよう!」と決めていて、…

ケーキ激戦地帯に新店「オハラ」@神戸市垂水区

垂水周辺は、 レーブドゥシェフ一人勝ち状態?! だったようですが、 ここ何年かで、 ケーキ屋さんがあちこちに出来、 選択肢が増えました。 今回のお店は、 我が家にしてはかなり珍しく、 オープンして1週間以内の訪問となりました。 反射してケーキが上手…

伊川谷に洋食屋さん来たー!「パキラ」@神戸市西区

神戸西部は、 なかなか王道な洋食屋さんを見かけません。 出来たら良いなぁ、 と思っているところに、 ある方のブログで知って、 行ってみました。 14時ラストオーダーに間に合うか? という時間帯だったのですが、 なんとか着きました。 14時前にもかかわら…

家で地ビールを楽しむために②「箕面ビールWAREHOUSE」@箕面市

箕面へ用事で行った帰りに、 箕面ビールのショップがあると気付いて、 寄ってみることにしました。 最初、道がわからず、 こちらを彷徨っていましたが 無事、店につけました。 秋の行楽シーズンとあり、 お店の中は大盛況。 店内で、ビールや肴をイートイン…

隠れ家過ぎます!「平野大勝軒」@神戸市垂水区

ラーメン屋が この辺りにオープンしたらしい、 とぼんやりと知りながらも、 場所がわからず行かないまま、 お店は移転されてしまいました。 時は過ぎて、 同じ場所で違うお店がオープンしたらしい、 と知り、 それが「大勝軒」と聞いて夫が食いつきました。 …

和栗のモンブランにひかれて「バタフライエフェクト」@神戸市垂水区

すぐ近くのお弁当やさんに行った時に、 夫が看板が気になると言い出し、 夫が路駐待機のまま 母子で ついハシゴしちゃいました(汗) 美味しそうな沢山のケーキがある中で、 1個だけ買いました(汗)。 そして、帰宅して3分割して食べました! その場で絞り…

トンカツとハンバーグ両方!「菱の家」@神戸市中央区

車はコインパーキングに止めた状態で、 珍しく神戸駅界隈を家族でウロウロ。 ちょうどお昼時で、 夫が以前から気になっていた、 というお店に入ってみました。 夫が頼んだカツ丼。 ダシは甘めだったそうです。 立派なフォルムですね。 子供がトンカツとハン…

スパイスに打ちのめされる「ENISHI」@神戸市灘区

子連れで行かなかった、 また番外編です。 私は、前のオーナー時代の リニューアルされる前の 「縁」にたまたま一度だけ行ったことがあるのですが、 そのときはラーメンを食べました。 夫が担々麺が気になるようでしたが、 なかなか子連れではメニューが難し…

カレーうどんであったまろ「やま天」@神戸市垂水区

冷たい雨が降る日、 カレーうどんが気になり、 朝霧のあづまやへ行ってみようとするも、 お休みでした。 子供はカレーうどん舌になってしまっており、 何か代案を探すことに。 そこで、西舞子のうどんやさんを思い出し、 行ってみることにしました。 駐車場…

やっと会えたね「ワンダカレー」@神戸市垂水区

塩屋にカレーやさんがあるのは 知っていて ずっと気になっていましたが、 なんしか塩屋は車で行きにくい。 たまたま舞子公園のイベントで 出店を見つけましたが、 その日はご飯を炊く予定にしていたため、 牛スジカレーのルーだけ400円で 持ち帰りさせてもら…

ルクアでアップルパイ「RINGO」@大阪市

せっかく大阪まで出たので、 何か珍しいものを買って帰ろうと思いつつ、 たまたま出てきた出口がルクア。 そういえば、 梅田でアップルパイが熱い、 と聞いたことを思い出し、 行列が気になって、 買ってみることにしました。 電車に揺られて持って帰るには …

心斎橋でカラオケランチ「チェックルームサービス」@大阪市

関西に散らばっている友人達と 集合するために、 子連れで心斎橋に集まりました。 こちらのお店は2回目です。 地下鉄心斎橋駅直結、OPA上 でとても便利です。 子連れでも、子供を遊ばせながら、 喋られるところが良いかと、 まずは梅田で 色々探しましたが …

賛否両論豆乳グルト!「亜蔵」@神戸市西区

この日は、 家族で「麺屋貝原」に行った後、 時間調整で伊川谷をウロウロ。 昭和村を覗いた後、 たまたま通りかかったので寄ってみました。 食事も出来るようですが、 今日は、何か買って帰られるものを探します。 ん?豆乳グルトとはなんでしょう??? ヨ…

カリカリとついつまみたくなる「豆仁」@西宮市

西宮に用事があり、 その後、カシューナッツ専門店、とは なかなか珍しいので、 気になり行ってみました。 駐車場はないので、 近隣の某高級スーパーのパーキング利用です。 後でお買い物もしました! (気軽に買えそうなものはなかったので、 子供がカートを…

ホイホイとDMに釣られて「ボックサン」@神戸市西区・須磨区

ボックサンの営業ハガキには、 いつも美味しそうなケーキが載っています。 ボックサンって ギラギラ妖艶っていうよりも 質実剛健な感じで (全くもって勝手なイメージ) スポンジが美味しくて、 お気に入りです。 今回、 イベント期間中に 2回も行ってしまいま…

飛行機と焼肉@某所

あるブロガーさんのブログで お店を知り、 行ってみたいと思いつつも、 なかなかチャンスがなく、 大阪に出かけたときの 帰り道に寄ってみることにしました。 店内から飛行機がよく見えます。 子供は飛行機に大興奮。 アゴスジと上ハラミを押さえなくては、 …

かやくごはんが食べてみたい「麦笑」@三木市

子供と三木山総合公園のプール(貴重な室内プール!)に行ったあと、 冷えた身体を温めたくて、 うどんやさんに行きました。 定食が色々あって目移りします。 子供はトマトが好きですが、 冷製、ならこれはパス! 子供用食器もしっかり置いてあります! 定食…

家で地ビールを楽しむために「明石江井ヶ島酒館 」@明石市

姫路からの帰り、 気になっていたこちらにも寄ってみました。 ちょっと道が分かりにくく、 ナビの陰謀で エライところを走らされそうになり、 お店に電話しました。 今回は売店のみ。 地ビールを買って帰ろうと決めて、 夫がどの明石ビールを買うか、 真剣に…

ほっとする味「御座候工場ショップ」@姫路市

御座候は、 駅などどこでも買えるから今回はパス! と思っていたけれど、 姫路の帰りにまた寄ってしまいました。 トイレが故障中で、 あずきミュージアムの方のトイレを使わせてもらいました。 あずきミュージアムは有料、 かつなかなかの入場料なので、 入…

駐車場ハードル高し「チョコダケ」@姫路市

休日に、 姫路方向に行く用事があり、 帰りに寄ってみました。 正確に言うと、父子が行って、 私は入店できませんでした。 行った日には、 契約されている駐車場が3台 あったのですが、 全て満車。 しかも、停車も道が狭かったり バス路線だったりで厳しく、…