神戸西発!ヤンチャな息子とグルメな外出

子連れでも美味しいものが食べたい!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お出汁がしみるうどん「吾妻」@池田市

伊丹でチョコレートを買った後、 今度はそのまま北上して池田に入り、 昼食にうどんを食べることにしました。 駐車場は、お店の横にあり、 ちょうどラッキーなことに、 たまたま出られる方が居て 停められました。 13時ぐらいでしたので、 ピークは過ぎたか…

ダラダラ食い注意!「マシューのチョコレート」@伊丹市

午前に神戸で 夜に大阪で用事があり、 もうそれなら一旦帰らずに 一日中外出してしまおうということになり、 神戸での用事を済ませた後、 高速に乗らずにあちこち行くことにしました。 そこてかねてから、行きたいと思っていた所へ。 土地勘がなく、 住宅街…

玄米とソフトグライダー「あいな里山公園つづき」@神戸市北区

あいな里山公園で、 お正月に頂いた玄米を 炊いてみました。 初心者ですので、 玄米と白米を混ぜて炊きました。 玄米の吸水時間が長いほど、 食べやすかったです。 カレーなどによく合いそうです。 あいな里山公園に置いてあった ソフトグライダー、 子供も…

穴場を狙いました「あいな里山公園」@神戸市北区

今回は、食レポというよりも、 遊びレポなのですが、 正月休み中に、 どこか子供を遊ばせられるところはないか、 と、考えた結果、 まだ行ったことない 「あいな里山公園」は、 穴場なんじゃないか?と思い、 車を走らせて行ってみました。 しあわせの村から…

船と電車のセッション「カントコトロ」@神戸市垂水区

舞子駅近くに、 ライブもやるようなカフェが出来たと知り、 ずっと行ってみたいと思いつつ、 なかなか行けませんでした。 私の体調が悪かったある日、 子供の気晴らしになるか、 とランチを兼ねて行ってみました。 私はたこピラフを 子供は、 イチゴののった…

峠の茶店な場所「満月堂」@神戸市北区

三田方面へ行きたい時、 神戸西部の皆様は、どのように行かれているのでしょうか? お金はかかりますが、 北神戸線に乗ってしまうのが楽でしょうか? 神戸駅あたりから、 有馬街道で北上がベタでしょうが、 最近は、三木や吉川経由も有りかな? と思ったりし…

子連れの聖地でパンケーキ「エッグズシングス」@神戸市中央区

子連れの聖地?! ハーバーランドにて、 パンケーキを食べてみました。 夫はこのような物には興味がないので、 母子で出掛けたときに行ってみました。 量を考えて、1つを母子でシェアしました。 注文してからは、 色鉛筆を貸してもらえるので、 塗り絵が楽し…

行楽ランチ節約に「信長」@淡路市

淡路島には、作られた割高なグルメはあるものの、 お金を出せば美味しい高級寿司等食べられるけれど、 地元に根付くB級グルメは実はない?! 確かに、 淡路島バーガーもしらす丼も ちょっとお高いイメージが。 淡路島へ用事で行った際、 昼食にあまりお金を…

ほんわか、味はハッキリ系「そらをみるパン」@淡路市

淡路島へ用事で行った帰りに、 淡路島で有名な カフェプロデュースのパン屋さんへ寄りました。 マンションの1階にあり、 駐車場はあります。 店内にはカフェスペースもあります。 お店の雰囲気はほんわりしていますが、 味のベクトルは、 昔ながらのパン屋さ…

モリモリは財布と応相談「もりもり寿し」@神戸市垂水区

地元の特権、 夕方17時 買い物客が出庫する中、 逆行して入庫してみました。 しかも年末の平日なので、 駐車時間も気にしなくてOK。 買い物しながら、 母子で夕食をとることにしました。 そこで、もりもり寿しに初めて行ってみました。 金額を見てビビりまし…

まったりした時間を「アオイビン&ブルービー」@神戸市北区

スパイスカレーが食べたい、 と夫が言い出し、 たまたま知人が行ったようでしたので、 行ってみることにしました。 駐車場はありませんので、 コインパーキング利用です。 凄くお洒落な雰囲気で、 昼間なのに、夜っぽい。 夫はカレーを 母子は、ハンバーガー…

家具と運河と「北の椅子と」@神戸市兵庫区

兵庫区の運河横のお洒落カフェ、 「北の椅子と」に行きました。 駐車場が完備、 有難いことです。 私はカレー 子供はホットサンドを頼みました。 相変わらず写真がありません(苦笑)。 アンティーク家具に囲まれて、 優雅な時間が過ごせます。 キッズスペース…

スイパスで見つけた名店「パティスリー701」@神戸市北区

我が家はスイーツパスパート神戸Vol.2から参戦しているのですが、 Vol.3で見つけた北区のパティスリー701に行ってきました。 スイパス実施中、夫が子供と2回行き、 駐車場がある上に、 味や接客等気に入っておりまして、 今回、私も初めて行ったわけですが、…

徳島で癒し系うどん「丸池製麺所」@徳島県板野郡

用事があり、 淡路島を通過して 徳島へ上陸しました。 近いようで遠い徳島。 橋を2つ通過しなければなりませんから。 用事後に、 あすたむらんどに行くことにし、 その近くで昼食を取ることにしました。 セルフスタイルのうどんです。 おにぎりや揚げ物もあ…

お返しに貰いたい「ボンボンロケット」@神戸市灘区

駐車場はなく、道も一方通行、 ここ自体はなかなか行きにくいですが、 阪神高速道路乗り放題の時期に、 大阪から帰る時、 途中下車してみようと、 大人2人がかりで行ってみました。 (子供と入店1名、別場所にて停車待機1名) 時間も遅かったためか、 かなり売…

奇をてらわない味「ひらおか」@神戸市兵庫区

イオン神戸南の 駐車場無料開放デーは非常に有難いです。 これを使って、周辺の店へ行くことが可能になりました。 こべっこランドの帰り、 昼食に中央市場へ行ってみました。 今回は、洋食 ひらおかへ行ってみることに。 (お隣の高田屋久菱店も、以前訪問済…

腹ペコで行きたいね「カレーのチャンピオン」@神戸市西区

年末の大掃除後、 疲れたので外でカレーを食べたいな、 ということになり 駐車場のある行ったことがないカレー屋さん、 ということで 行ってみました。 カレーを待ちながら、 置いてある雑誌のカレー特集を読みふけります。 子供をあやしながら何かビビッと…

インスタ映えしそう「森のおうち」@神戸市垂水区

平日昼間のみ開店、 たまに土曜というなかなかハードルの厳しいお店に、 年末ようやく行くことが出来ました。 垂水には駐車場あり、のカフェはなかなかないので 貴重な存在ではないでしょうか? 駐車場は10台停められるそうです。 これまた貴重なキッズスペ…

季節を感じて飲む一杯「大山寺珈琲焙煎室」@神戸市西区

気になっていたけれど、なかなか行く機会のなかったお店。 味取でパンを買った後、そのまま白川台を通過して、行ってみました。 12月の初めだったので、 なんとか紅葉も残っていたりしました。 (その写真が無いですが) どんな珈琲を飲みたいか伝えると、 そ…

串カツデビュー「千」@神戸市西区

二度漬け禁止の串カツは、 子連れにはなかなかハードルが高いです。 ですが、 それを出来る時が来ました。 みきっこランドの帰りに、 子連れランチでの穴場候補?として寄ってみました。 女性店主が優しい、とあるブログで読み、 これはアリかも!と。 但し…

厄神さんとパンと「味取」@神戸市須磨区

初めて車で ここを通り過ぎたとき、 タバコやさんなのに、なんで人がいるんだろう?と思っていました。 まさか、こんなにはまるとは思ってませんでした。 駐車場があって、本当に美味しいパンやさんは なかなか少ないです。 駐車場は何台か停められます。 店…