神戸西発!ヤンチャな息子とグルメな外出

子連れでも美味しいものが食べたい!

年に一度の無礼講「KOBEソンクラーン」@神戸市中央区

KOBEソンクラーン〜お水掛け祭り〜

に初参戦してみました。

無料です!

 

猛暑で、子供をなかなか遊ばせられない上に

7月28日土曜は、

台風の影響で色んなイベントが

無くなってしまった日。

 

悶々としながら、

その夜、

ネットをあちこち見てると、

 

「ん?何だこのイベント!?」

 

妙にひっかかりますが、

29日日曜の朝はまだ警報が解除されておりませんでした。

開催も怪しそうでした。

 

8時過ぎに、

曇り男さんパワー?!

FBにて開催決定を知り、

水鉄砲のない我が家、

さてどうしましょう?

 

100円ショップAに走るも、

「水鉄砲は売り切れました」

 

仕方なく

300円ショップBへ

「水鉄砲は女児の1種類しかありません」

 

更に100円ショップCに駆け込み、

 

沢山ありました!

 

子供に選ばせて、用意OK。

母子とも水着を中に着込み、

Tシャツとサンダルで

ハーバーランドまで出陣することにしました。

 

初参戦でしたが、

中に水着で正解でした!

 

水鉄砲も

100円レベルのものから、

ドンキに売っていそうなものから、

水タンクを背負っているタイプのものまで

持ってこられてます。

なんとなく男児が多かったような。

 

そして、

極め付けは、

和尚さんやワタナベファミリーの皆さん他の

ホースによる放水!

 

子供の行方が心配で、

子供を追っかけるのですが、

何度も放水の襲撃に遭い、

視界が見えなくなって、

子供を見失いました。

 

子供も同じことを言っていました。

水鉄砲の打ち合いは楽しかったけれど、

パワーある放水は、

ちょっと怖かったようです。

 

もうほんとにガチで濡れます。

「お水を掛けられても怒ってはいけない」

ので母も体を張りましたよ。

 

10歳以下のお子さんは、

保護者同伴が原則です。

小さいお子さんには

小さいお子さんゾーンもありますが、

 

私のように遠目で見ているのが不安な方は、

濡れることは覚悟して参加しましょう。

 

開始直後は曇っていて、

気温もいつもより低かったのですが、

晴れてきて良かったです。

 

最後に、

皆さんで集合写真を撮りました。

集合写真をFBで見たのですが、

 

大抵、集合写真で、

ノリが悪く、いつも愛想のない私が、

今回笑ってました!

 

一体感を感じて

清々しい気持ちになれたからかもですね。

 

神戸らしい景色の中、

生演奏もあったり、

ずぶ濡れですが、

刺激的な時間を過ごせました。

有り難う御座いました。

(↑わざわざ漢字を使って、有り難さを

表したくなるイメージです)

 

子供にとっても、

猛暑でも

全力で遊べる

良いイベントだと思いました。

和尚さんも、

また来年もやります、とおっしゃってました。

 

ガチ過ぎるので、

濡れるのが危険で

写真もほとんど撮れませんでした。

 

帰りは、

更衣テントで着替えてから、

ウミエでお茶して帰りました。

 

f:id:yanchagourmet:20180802104325j:image