神戸西発!ヤンチャな息子とグルメな外出

子連れでも美味しいものが食べたい!

中毒性ありの酒饅頭「高田屋」@小野市

みきっこランドに遊びに行き、 なんだか酒饅頭のことを思い出しました。 食べたことはあるけれど、 お店には行ったことがありません。 175そのまま走って、北上したらいいや、 とついフラフラしてしまいました(汗)。 駐車場はないのですが、 お店前に止…

ラードの旨味!「ゆさか精肉店」@神戸市北区

コロッケシリーズ③ 六甲の方へ遊びに行った帰り、 ゆさか精肉店でコロッケを買ってみたい、 と思いつつ、 まずゆさか精肉店が 2つあることが よくわかっていませんでした。 Googleマップさんに「ゆさか精肉店」で 聞いたほうのお店に行ってみました。 駐車場…

ワイワイ焼肉を囲めば「たじま屋」@神戸市兵庫区

家族3グループ、大人6人、子供2人で集まることになり、 しかも、大阪からと神戸からの集合なので、 にぎやかにやるなら焼肉が良いだろうと 1か月以上前から予約して臨みました。 外見はノスタルジックな屋台の趣を残しながらも、 汚さを感じさせない落ち…

イートイン有料になったけど「パティスリー701」@神戸市北区

yanchagourmet.hatenablog.com 追記です。 再訪問した際、 2階のイートインスペースが 大人100円の有料になってました。 長居される方がおられるからか、 1時間でお願いします、とのことでした。 それでも、 100円だと安いですね。 最近、伺った際は プティ…

何れ菖蒲か杜若「多聞寺」@神戸市垂水区

多聞寺のかきつばたを見に行ってみました。 子供が夕方になってどこかへ出掛けたい、 と言い出し、 お寺は17時までだったので 急いで行きました。 多聞寺へ行くのは初めてで、 工事中のところもあったり、 かきつばたの部分しか見なかったので、 意外とこじ…

ワクワクドキドキ「未来製作所」@三田市

yanchagourmet.hatenablog.com 前回の続きです。 未来製作所へ 子供を行かせてみました。 最初は不安がっていたのですが、 出てきた幼稚園児さんが 満面の笑みでお菓子を持って現れたので、 子供も触発されたようでした。 トンネルを抜けた後のことは、分か…

スイーツの聖地にて「パティシエ エス コヤマ」@三田市

誰もが知ってるスイーツの聖地へ 平日に行ってみました。 小山ロール、 これが確実に欲しかったので、 予約しました。 平日なので、 駐車場に空きはありましたが、 それでも 「皆さん仕事は?」 と思うくらい、ツアーから何から 人が沢山です。 当然、お店の…

ドライブでバイキング「クイックシルバー」@神戸市北区

ある人のブログで、 平日のバイキングがお得、と知り 行ってみたいと思いつつも、 なかなか平日の昼は、 ハードルが高い! チャンスがあり、 それを逃さず行ってみました。 予約もしておきました。 マダムがいっぱい マダムンムンな感じなら、子供もいるので…

フルーティーキムチ@神戸市某所

「千」のオーナーさんに教えてもらった キムチを買いに行ってみました。 yanchagourmet.hatenablog.com オーナーさんは、 お店でキムチを出されているのですが、 そのキムチを選択するために、 あちこちのキムチを試してみたとのこと。 「辛いだけのキムチは…

油そばつるつる「神戸製麺」@神戸市中央区

用事があって、昼間に春日野道あたりをウロウロしていて お腹も減ったのでこのお店に入ってみることにしました。 私達が入るころ、 女子大生?4人娘さんたちも入店されていました。 学割サービスもあるようですしね。 食券で選ぶスタイル。 時間帯的にもラン…

競馬場すげぇ!「阪神競馬場」@宝塚市

すげぇ、もんげぇ(←古い)、競馬場!! 人生も競馬も ギャンブルに疎い筆者、 子供のためならと競馬場に潜入してきました。 苦楽園に用事があり、 それまでの時間調整でした。 阪神競馬場からだと、 お洒落なパン屋さんも近いです。 yanchagourmet.hatenablog…

パン・オ・ショコラ食べ比べ「P店とN店」@神戸市中央区

こべっこランドから、 夫が歩いて行ったシリーズ④ まずは、 プラスドゥパスト→P店 オサレなパン屋さん! ここのパンを食べると、 リッチーな気分になれますね。 ↑母子がいぬ間に、 こんな鴨のローストのったパンを 食べてはったようで(苦笑)。 それから更に…

スイパスでサンドウィッチ「マジックパン」@神戸市灘区

スイーツパスポートも、 あと1か月少しで終わりなのですが、 東の方の店が多いので、 なかなか使えていません。 神戸西部には不利ですね( ̄▽ ̄) 前から気になっていたお店に、 ついででやっと行けました。 合計800円までのサンドウィッチが選べます。 駐車場…

苦楽園パン屋巡り「ヤマウチさんとヨシカワさん」@西宮市

オサレ地帯、苦楽園。 子供と用事があり、 時間調整も兼ねて、パン屋さんをハシゴしました。 まずは、 ヤマウチさん。 オサレな惣菜パンが沢山。 買ったパンの写真を撮るの、忘れてました(汗)。 確か、クリームパンと、トマトのパンを買ったような。 お次…

苺のお祭り「レジェールソルティ」@東大阪市

大阪で用事を済ませたあと、 神戸のお友達の家に行くことになったため、 こちらでケーキを買うことにしました。 生キャラメルシフォン (シフォンというよりも、イメージがマダムシンコ!) は別件で購入したことがあるため、 今回は外します。 3月の内容で…

和田岬まで行きます!「メゾンムラタ」@神戸市兵庫区

オーナーの経歴を初めて知った時、 これは絶対和田岬へパンを買いに行かねば、 とパン好き夫にけしかけて、 晴れの日も、雨の日も すっかりこのお店のとりこです(笑)。 大晦日も開けてらして、 感動しました。 有り難く買いに行かせてもらいました。 それま…

癒される餡子「池田製餡所」@神戸市西区

あんこのお菓子を買いたくて、 車で行ってきました。 平日の昼からでしたが、 たまたまけっこう商品が残っていました。 ういろうの試食をさせてもらえました。 もちもちしていて、 甘さ控えめで食べやすいです。 おはぎは、ほかのお客さんがいたため撮影でき…

もちもち確保「ケーキハウスショウタニ大丸梅田店」@大阪市北区

ショウタニのもっちりシューを買いました。 まるまるぽちゃっとしたこのフォルム! 用事があったのは 心斎橋でしたが、 御堂筋線をケーキ持って乗るのがなんだか嫌だった、 しかも子連れ!なので、 帰りにJR神戸線に乗る前に、 梅田大丸で買って帰ろう、と…

大阪限定発売(泣)「りくろーおじさんの店 大丸梅田店」@大阪市北区

子供と大阪まで出かけた帰り、 梅田大丸に寄りました。 以前は、神戸そごうにもあった りくろーおじさんでしたが、 撤退後は、 大阪に出かけたらほぼ必ず買って帰ります。 焼き立てと 冷めた分と、 2列に分かれて販売しています。 持って帰る道中が長いので…

子連れも楽しい敦盛桜「須磨浦公園」@神戸市須磨区

関西最大級のエンタメ夜桜 「敦盛桜」へ母子で行ってきました。 車でも行くことは出来たかもしれませんが、 駐車場の混雑等に自信がありませんでしたので、 山陽電車で行きました。 まずは、桜の前には こちらで腹ごしらえ、と。 ライトアップ直前に入店した…

電話つながる!「生瀬ヒュッテ」@西宮市

「プロフェッショナル」でも取り上げられたらしい 伝説のパン屋に、 家族で行って参りました。 私は2回目、 夫は4回目! 夫は、大阪でのブーランジェリータケウチの激混み時代から知っており、 生瀬ヒュッテがオープンする前から HPをチェックしており、 …

女子会したいな「とらっとりあ義村」@神戸市西区

家族で夜に食事がしたいな、 と新店開拓に伺いました。 半個室があり、 そちらを予約しました。 ベーコンのシーザーサラダ 子供も美味しいとパクパク。 子供が一人で食べてしまった黒毛和牛のハンバーグ (子供はハンバーグを食べるのが目的だったため、なお…

スイパスで定番を「ほうらく堂」@神戸市西区

天気が良い休日の朝、 みきっこランドに行って来ました。 たまたま喋った小学生の女の子、 みきっこランドとひまわりの丘公園 両方行くとのこと。 どちらが楽しい? と聞くと、即答で みきっこランド、と答えが返って来ました。 すべり台があるからだそうで…

ログハウスのパン屋さん「ログ」@神戸市北区

淡河方向からの帰りに、 いつも通り過ぎてしまうパン屋さんに 入って見ました。 なかなか辺鄙なところにはありますが、 お客さんが絶えません。 駐車スペースはあります。 なんでも10周年とか、 凄いですね。 色々な種類のパンがあり、 豊助饅頭の餡子を使っ…

バカンスでバカンス「バカンス」@神戸市中央区

三宮駅の東側に、 パン屋が出来たと知り、 父子が行ってみました。 (私は停車待機) 店員さんや、 お店の雰囲気からして、 子連れで行くような店ではなかったらしいです(汗)。 バカンス、 と聞くだけで、 お休みして何処かへ行きたくなるのは、 私だけでし…

絵本じゃなくてヨーグルト「スイミー牛乳店」@神戸市中央区

スイミー と聞くと あの有名な絵本を思い出してしまうのは、 私だけではないはずです。 夫に(子供のために)買ってきてもらったシリーズ③ 「スイミー牛乳店のヨーグルトが熱いらしい」 と風の噂で知り、 買ってきてもらいました。 夫の試食によるハズバンド…

スイパスで五輪「サクラドーナツ」@神戸市兵庫区

こべっこランドから、夫が歩いて行ったシリーズ③ 新開地まで歩いて、 スイパス利用で、 焼きドーナツを買ってきてもらいました。 ドーナツというと、 油で揚げてるから胸焼けしやすいか、 と私は敬遠してしまいます。 私のような人が多いからか、 日本の文化…

ソフトクリーム食べ過ぎ注意「かんでかんで」@神戸市西区

神出にあるバイキング「かんでかんで」 以前、子供料金がかからない4歳未満のうちに、 母子で行ってみて、 お得感を感じました。 ドリア、焼きそば、パスタ等、 野菜よりも炭水化物を選んでしまっていましたが(汗)。 平日のお昼間、 年齢層が高めで、 ち…

ポストざくろを探して「元町ケーキ」@神戸市中央区

夫が(子供のために)買ってきたシリーズその② 元町ケーキ、といえば ざくろ!ですが ざくろは日持ちがしないため、手土産にはなかなか難しいです>< そこで、 「神戸出るとき連れてって~♪」 お菓子が何かないかと、 神戸大丸のHPで見つけた 「神戸マダム」…

山椒は小粒でもピリリと辛い「つばきや」@神戸市中央区

夫が(子供のために)買ってきたシリーズ① って最近、 子連れお出かけじゃなくて、 本来の趣旨と外れてますやん、 常に番外編ですやんって? 子供体調不良で お出かけ出来なかったんですよ。 それで、 夫が三宮方面に用事があったので、 アレヤコレヤと頼みま…